MoE雑記 その2 もやしナムル・世界を釣る!


先日もお友達とパーティ組んで狩りに行っていたら、どんどんと記憶が蘇ってきて動きが良くなるワタシ。有限な脳の記憶領域をこんなことにつかっていないで日常の暗算(暗算中に途中結果を忘れてあわわわわ)とかに使えよ!と、脳内セルフツッコミしつつ本日も現存キャラのスキル構成とかMoEの魅力語りです。

MoE P鯖 もやしナムル

もやしナムル(釣り師/P鯖)

MoEは戦うためには一切役に立たない採取・生産スキルもかなり充実しています。もちろん武器・防具の製作や日々の食生活を支えるために大切な役割ですが、戦闘メインで生活するプレイヤーは敵を倒してお金を稼ぎ、他プレイヤーの露店からそういったアイテムを購入して生活します。

が、生産活動メインのプレイでも、それだけでお腹一杯になれるぐらい楽しめるシステムになっており、ユーザー間の取引とNPCとの売買のバランスも適度で、戦闘メインのプレイヤーが敵を倒して奪ってきた素材を生産メインのプレイヤーが買い取り、武器・防具・薬・食料などにして販売し、それをまた戦闘メインのプレイヤーが購入するなどなど、ゲーム内市場は割りと賑わっています。

もちろん「戦う仕立て屋」などの構成もできますが、スキル合計850制限が存在するため、生産スキルにスキルポイントを割いてしまうと、どうやっても戦う上で役に立つスキルを減らさなければならず、また戦闘に役立つスキルは生産活動には役に立たないことが多いため、今度は生産職を極めることが難しくなります。どこまで生産活動を行うか、どこまでの敵が倒せれば良いか、などを考えて悩ましくポイント割り振りを考えるのが個人的には最大の楽しみでもあります(W

で、本日のキャラ紹介はそんな採取スキルのひとつである釣りスキルを極め、世界中の魚を釣り上げて魚拓コンプリートを目指すナイスガイ、もやしナムルさんです。コンセプトは道中が強敵まみれで難関釣り場のひとつである「地下水路の貯水池へ自力到達できるキャラを!」ということで戦う釣り師です。

釣り師の生活は、川や湖で泳いでいる魚系Mobが垂らした釣り餌に食いつくのをのんびり待ったり、深い海の底から魚群を探して釣り糸を垂れるポイントを探したり、釣り上げた魚を料理スキルで捌いて刺身を作りお金を稼いだり、超速回遊するマグロを追いかけているうちに巨大鮫に食われたり…(涙

ってか、いつのまにキングシャークは強化されたですか!?このスクリーンショットを撮りに海に出たら匂いを嗅ぎ付けて寄って来やがりまして、当然すぐさま襲われて咆哮→飲み込むのコンボにより、逃げる間も無く水死体になっていましたよ…。

ま、まあ巨大鮫・キングシャークは死体回収後に釣り上げてやったがな!!ハッハッハ!

ちなみに、MoEでは死亡すると死体がその場に残り、魂(霊体)だけがホームポイントまで戻ることが可能です。そして超虚弱な霊体のまま移動して自分の死体を回収できればデスペナとかは特になしというスリル満点なシステム。死体を霊体の側に引き寄せる魔法を利用した「引き寄せ屋さん」なども存在します。他プレイヤーに復活魔法を唱えてもらうとその場で蘇生可能ですが人通りが少ないところでは望み薄。NPCに死体引き寄せをお願いすると代償として何れかのスキルが減少しますが、回収困難な場所で死んだ場合は泣く泣く諦めることも。

そんなナムルさんですが、仕事が忙しくなってしまい育成途中で放置中だったようです。
友好はグレイブン/イクシオン/ドワーフ/オルヴァン/スプリガン/骨を所持。
ビスク友好が伯爵フィッシュのせいで微妙に下がっている…。(2010/03/24時点)

スキル構成

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0I1ls3I5mqaDcHhKjDvoGzlsEJFG
【 筋力    】 90 ⇒ 80
【 着こなし  】 46 ⇒ 71
【 生命力   】 80
【 持久力   】 73 ⇒ 77
【 水泳    】 30
【 包帯    】 80
【 釣り    .】 100
【 料理    】 30
【 こんぼう  】 100 ⇒ 91
【 盾      】 71
【 戦闘技術 】 90
【 酩酊    】 60

魚を上手に捌くための最低ラインである料理30、MoE雑記その1でも語ったタゲ切り専用の酩酊60、魚を追いかけるための水泳30(溺れないギリギリぐらい)。そして残りは全て戦闘系スキルに割り振った感じですね。ブルジョワだったり上手いプレイヤーだったら包帯80を捨て、回復は薬頼みにしてサブ攻撃スキルを取るんじゃないかしら。

だ、だがしかし!実は前述の通り育成途中なためこれは目標構成で、現在はこんな感じなのでありました。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0J1hq3kJ5H9EaEciLdEhKjDnf7vfuzjHEj3FidPE
【 筋力    】 90
【 着こなし  】 46
【 生命力   】 66.5
【 持久力   】 70
【 落下耐性 】 40
【 水泳    】 40
【 包帯    】 54.3
【 自然回復 】 40
【 釣り    .】 100
【 料理    】 30
【 裁縫    】 31.7
【 こんぼう  】 34
【 盾      】 60.1
【 戦闘技術 】 56.1
【 酩酊    】 50.9
【 自然調和 】 40

セルフツッコミ 「テメェまだアスリートじゃねえか!こんぼう34ってひよっこじゃねえか!」

言い訳 「だ、だって…戦ってるときに近所で魚影がみえるとね、ついね…」

ハ…ハハハ!

おまけ: 人生やりなおしの話

MoEの良いところのひとつは、任意にスキルをDownさせることが可能なため、完成したと思ったキャラでも新たな人生(?)を歩ませることが出来るところじゃないかと思います。プレイしているうちに目標がかわることなんてざらですし、隣りの芝は青いとかありますし!

このキャラも以前は、アイテム枠や銀行枠増加に必須な「チップ」という生産クエスト報酬を入手するために最適なスキル振りをしていた自称チップハンターでした。ゲーム内時間で1日(約1.5h)1回だけ開催されている「QoA コーラル」というクエストがあり、ゲーム内時間4hで植物を刈り何枚布が作れるかという真剣勝負(?)でチップ6枚を稼いでいましたよ!

ブルジョワ装備で固めるとソロで15枚とかいけちゃうみたいですが、普通の生産構成だと1~2枚。当時の相場でチップ1枚5kで取引されていましたので、全て身内用としてしか使いませんでしたが悪くない稼ぎだと思います。

ちなみにチップハンター時代の構成は、こんな感じでした。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0J1hq3jw5H9EaEcEdEgKnIsEuGzhgFFPE
【 筋力    】 90
【 着こなし  】 46
【 生命力   】 59
【 持久力   】 70
【 落下耐性 】 40
【 水泳    】 40
【 包帯    】 40
【 自然回復 】 40
【 収穫    】 100
【 裁縫    】 80
【 美容    】 40
【 刀剣    】 60
【 盾      】 45
【 酩酊    】 50
【 自然調和 】 40

スキルキャップを80↑に増加させる賢者の石というアイテムの相場(筋力賢者は高め)から考えると、ホントは筋力100欲しいけど90で我慢してたようです。美容40は多分複合シップのメイドを目指した名残で、包帯40はスキルポイントの余りを有効利用してたんじゃないかと今のとりきしは推測します。細かいことは覚えていないらしい…。

この構成でも、攻撃速度を減少させる装備(収穫スキルの回転率にも影響)であるELG腕+神速の指輪+フィヨ腰・頭のみと、ST200をキープ(200↑の状態だとディレイ減少効果がある)するために、ST回復効果のあるバナナミルク2本でチップ6枚でした。お金あんまりかかってないよ!しかも収穫90から後は作成数は増えても報酬チップの枚数が変わるほどは変化がなかったよ!安定はしたけども。

で、極めたスキルを時の石というアイテムに封印すると他プレイヤーに受け渡すことができるので、なんとスキルの売買が可能なのですよ。封印したスキルはゼロになりますが、時の石を開封するとスキル上昇率が封印値までUPするので「やっぱりこのスキルは必要だった!」などと自分で再度覚えても可ですし、上がりにくいスキルを買うための資金源として上げやすいスキルを売ったり。このへんのシステムも人生やりなおしを容易にしている感じですねー。

もちろん、ナムルさんは釣り師になるにあたって不要になった収穫100を売りました(゚-、゚)

最終目標を調整(2010/02/28~)

どうにもこうにもスキルがかつかつだったので、釣り100を時の石に詰めて100kで売りました。余ったポイント枠でアスリートを生かしてスキル上げを行い、戦技90 棍棒91になったナムルさん。試しに地下水路に足を踏み入れ、貯水池までの道を目指したのでありましたが…。

ここで問題発生!

パンデモスという種族が災いし、センスレスでタゲ切りできても、ガーディアン部屋を通過後の狭い通路で用心棒グレイブンと(身体が大きすぎて)すれ違えないということが判明しました。(要するに倒さないと前に進めない)

で、倒しながらじわじわ進んでみたものの、中着こなしの盾71では貫通ダメージも多く、手数の多い用心棒グレイブンとの対戦勝率が7割…。元々、ガーディアン部屋以降はタゲ切りでスルーしようとしていたのでこの防御スキル値だったのですが、これでは先に進めないため目標を調整し、無理やりプレート装備が可能な着こなし71までを捻出。筋力/こんぼう/包帯を下げ、余りは持久力につっこみました。

調整後の目標達成(2010/03/12~)

戦うためのスキルが完成したので満を持してアスリートを捨てて釣りスキル上げを始めるナムルさん。魚拓の残りは僅かであったので、釣り80↑はのんびり海釣りを楽しむのは後回しにし、QoAジェイドに通ってシールロ1000本ノックで釣り100に復帰。これにてスキル完成。

その後、伯爵フィッシュを2500匹釣り上げてフィッシャーマンズ耳・指と魚籠(釣りヒットゾーン各+1)もゲットして最難関の巨大魚に備えます。

魚拓コンプを目指して…(2010/03/19~)

KZ氏の海戦士を伴い、地下貯水池に再挑戦。道中は難なく(どこぞの海戦士が一度血煙吐いていたような気がしますが)通過、ガーディアン部屋以降は運良く通りがかったガイア討伐PTのストーカーで貯水池到達!ってなんかせっかくのスキル構成が意味なかった気もするけど…キノセイ!

と、とりあえずワニザメ獲ったぜ!
…その後グリードルに噛まれて死体で帰還しましたが(W

残るは巨大魚エンシェント トラベラーのみ!ということでイプス湖の底に張り込み開始。ルーレットの成功マスが赤青1マスづつ交互でかなり燃えました。誰かが釣り上げるとrepopまで現実時間で5hかかるため三日がかりで今朝ようやく釣り上げましたよ!

MoE エンシェント トラベラーを釣り上げたナムルさん

いやぁソロで釣れたのマジで嬉しい。すげぇ興奮した(W
…張り込み初日にKZ氏の海戦士に釣り負けたのがまだ悔しいのはヒミツ。

と、いうことで魚拓コンプリート報酬のマグロ型鈍器を貰って感無量!
ナムルさんの魚拓2冊目の旅が始まる…かも?

MoE マグロ片手に幸せを噛み締めるナムルさん

釣りは良い、良すぎる!