MoE雑記 その4 墓地の鼻歌ネズミに、紛れて…


えびチリとの長き死闘の末、ようやく確定申告終わらせてきました。これで心置きなくMoEできる!ってことでTipsも最後はリンク集でうやむやに書き終わらせてきたのでキャラ紹介に戻るか(゚-、゚)

MoE P鯖 あまエビ

あまエビ(パニッシャー/P鯖)

MoEはよくあるRPG同様に魔法で攻撃するキャラも育てられるわけですが、あまエビさんはそんな所謂魔法使いタイプで、なおかつ物理攻撃を反射する死魔法「ヘルパニッシュ」を最大限に生かす構成になっている通称パニッシャー(まだ見習い)です。

ウチの数少ない第一期の生き残りキャラで、当時の目標構成を失念し細かいところは忘れたまま第二期では放置してしまったので、構成はまだまだいじりそうな感じ。

スキル構成

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&3K4P5E6K7KISJTKPLPNKOK
【 生命力   】 100
【 知能    】 48
【 持久力   】 40
【 精神力   】 100
【 集中力   】 100
【 破壊魔法 】 78
【 回復魔法 】 88
【 強化魔法 】 48
【 神秘魔法 】 48
【 死の魔法 】 100
【 魔法熟練 】 100

ヘルパニッシュの効果及び持続時間を延ばすための死魔100精神100と戦闘中に掛けなおすための集中100魔熟100、避けたり喰らう被ダメージが減ると反射ダメージが少なくなってしまうため着こなし0回避0、途中で回復するとヘルパニッシュがキャンセルされてしまうためギリギリまで耐えてヒーリングオールするための回復88、筋力ゼロなのでレイジングするための強化48、ついでに死体引き寄せをするためにテレポとホリレコがなんとか実用可能な神秘48。破壊魔法はもっと下げて知能と持久力にまわした方が良いのかも?

だ、だがしかし!実は前述の通り育成途中なためこれは目標構成で、現在はこんな感じなのでありました。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&0E1cK3kx4kE5F6oo7mv8d2jaQufxIIJmVLFMbUNnAOmQ
【 筋力    】 40
【 着こなし  】 17
【 生命力   】 65.3
【 知能    】 66
【 持久力   】 50
【 精神力   】 89.2
【 集中力   】 77.5
【呪文抵抗力】 18.8
【 料理    】 5.2
【 刀剣    】 34.3
【 破壊魔法 】 80
【 回復魔法 】 80.1
【 神秘魔法 】 50
【 召喚魔法 】 11.8
【 死の魔法 】 84.2
【 魔法熟練 】 79.6

なんか色々とまだまだです><
とりあえずヘルパニッシュでネオクガードなら楽に狩れるので、ウチのグレイブン友好取りの要です。上のSSはネズミを狩っているようにも見えてしまうかもですが仲良しですよ!(゚-、゚)

ぎあらの野望(2010/04/05~)

先日のぎあらさんのスキル構成変更によりペット育成用のキャラを用意することになったのですが、その白羽の矢が立ったのがあまエビさんでした。

回復魔法と強化魔法を所持しているのが最低条件のため、候補は2キャラいたのですがやはり魔熟と集中を持っていて偽ヒーラーとして活動可能というとパニッシャーに軍配が…。(もう1キャラは強化は高いが暗黒槍盾のため戦闘中の詠唱が厳しい上にしょっちゅうMP枯渇する)

と、いうことでパニメイジからパニテイマーへ転向。

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&3I4E5O6K7KHSIMJJKPLFMMNKOJ
【 生命力   】 80
【 知能    】 40
【 持久力   】 38
【 精神力   】 100
【 集中力   】 100
【 調教    】 78
【 破壊魔法 】 18
【 回復魔法 】 90
【 強化魔法 】 48
【 神秘魔法 】 50
【 召喚魔法 】 18
【 死の魔法 】 100
【 魔法熟練 】 90

元々の構成から破壊魔法78をミラクルケイジ100%の調教78にシフト。生命/知能/持久力を削ってブラッドルーレット用の召喚18と攻撃手段のための破壊18を捻出。テイマーの場合だと使用頻度があがるためテレポ80%の神秘50とHAの消費MP減の回復90をキープ。足りないところは魔熟100から捻出して90止めにしました。

まずは呪文抵抗を減らさないとバッファがないため、集中上げを終わらせて抵抗をdownすることにしたのですが85付近から上がりが渋くて…。

ぐぐってみたところ「ダブルチケット(プレミアム+スペシャルサービス併用のこと)で90~100が3時間、99~100で70分」らしいので普通にやってたら1ヶ月かかるわ!と思い、まだ余っていた「スーパープレミアム7日」のチケットとPC露店で購入したスペシャルチケットを使用し、魔法レイスonline!

…根性が足りなくて長い休憩を挟みつつなんとか集中100になりました。

集中100になる前に回復90と魔熟90を達成。ついでに死魔も88を突破したのでようやく一人前のパニッシャーに!感無量!

残りの死魔を上げるためスプリガン村に殴りこみしてサージェントに初白星したり(勝率3割)、丘ギガスに挑戦してみたり(楽勝)、ネオクガードを狩ったり(これは前から楽勝)、ゼウールに挑戦したり(魔法にやられて黒星)とかパニ狩りを堪能しました。集中100+ホールド+死魔88で再詠唱は完璧だったのですが1~2ダメの貫通連打が痛いので、安定して対多数をパニ狩りする場合は生命100とラピッドキャストは必須っぽい。あと呪文抵抗が少し欲しい感じです。半端パニッシャーではこれが限界かもしれません。

が、死魔も90からが渋くてなかなか上がらず><

以前も死魔100まで上げたことがあるのですが、イーブルオーメンの有無で結構上がりが違うのかもしれません…。何故売りがないんだイーブルオーメン!!(自力入手は既に諦めたぐらいのドロップ率なのでしょうがないかも…)

仕様がないので、闇のブローチ(MP自然回復効果アリの装飾品)を作るために夜の地上墓地でスカルパスをパニ狩り闇コイン集め、昼はネオクガードを猛烈に狩って資金稼ぎをこなしつつのんびりやって、三日目に死魔100を達成しました。

転向後の目標達成(2010/04/11~)

下僕狩りで調教30近くまで上げてから、ぎあらさんより託されたストーンゴーレムを育成開始!リジェネがあるだけでなんと楽なことよ!

コボルトブリーダー→グレイトタランチュラとスパーさせて石ゴレもサクサクLvUp。チケット効果もあって調教もサクサクUp。端数が出ないように破壊78を調教78に完全にシフトし終わってから破壊18を上げなおして、パニテイマーあまエビの完成です。

まあ、ぎあらの野望の犠牲者なんですけどね。そんな野望は以下。

  1. この石ゴレをLv65まで上げてミスリルゴーレムに進化させる
  2. ミスリルゴーレムをLv75まで上げてストロングタウントを覚えてもらう
  3. コボルトマイナーを投入して多頭育成をする
  4. コボルトマイナーをLv90まで育成してエリアマイニングを覚えてもらう
  5. ぎあらさんにコボルトマイナーを返却して精霊狩りウマー

壮大すぎてどこまでいけるかわかりませんが…。

今は集めた闇コインとPC露店で購入したブローチの雛形で闇ブローチをぎあらさんに作らせて装備し、手に入りやすい魔力装備をじわじわ整えているところ。通常時魔力が132.1までなりました(゚-、゚)

友好はグレイブン/オルヴァン/ドワーフを所持に更新。ネオクガード狩りが主な収入源のため、エルガディン友好がたまに無くて、うっかりネオク山に突入してガードに殺される人です。骨狩りしたいのでイクシオンと骨の友好もありません。グラフヴェルズ突入は命がけ!死魔メインなのにアルケィナ所属というマブの裏切り者あまエビさんの明日はどっちだ!?