MoE雑記 その5 サメに飲まれるトナカイさん


○月×日 大デンキウナギと戦ってる最中に人喰い鮫につつかれて死んだ。

○月□日 幻獣ミッシーのpop待ち中にサメに襲われた。

○月△日 キングシャークと出会い頭に飲み込まれた。咆哮コンボで死んだ。

MoE P鯖 トリメシ

トリメシ(サブマリンガンナー/P鯖)

MoEは水中では水泳スキルが無いと、あっという間に息が続かなくなって溺死してしまうため水面に顔を出して息継ぎをする必要があります。また、詠唱やアタックモーションも倍になり、移動スピードは歩きと同程度まで低下します。

そのため、基本的には普段の生活では水面を泳いで近道するときぐらいしか水に入らないのですが、水泳スキルのメリットを出すために、水中洞窟があったり、難破船内にpopする花とか、水中戦でしか手に入らないアイテムとかもあるわけです。なにより海がとにかく広くて水泳無しでは気が付かない世界が待っています。

ちなみに水泳スキルMAXの場合は数分間息継ぎなしでも陸上とほぼ同等に行動することができ、移動スピードは下手すると陸より速くなったりもします。

で、泳ぎ好きの某おやじ氏のキャラとかを身近で見ていたこともあり、水中戦用に作ってみたのがこのキャラでした。コンセプトは水生巨大生物「大デンキウナギと幻獣ミッシー狩ったる!いつか殺る!」という通称「河童銃」のトリメシちゃんです。

数少ない第一期の生き残りキャラで、当時は弓+投げ+物まね60止めだったのを、第二期復帰後に弓+アスリート+物まね70止め→弓+水泳90+物まね80止め→銃+水泳100+物まね90とかなり迷走。

何故こんなに構成が変わったかと言うと、第一期の目標を失念したのでとりあえず上がっていた弓で戦う→弓は接近戦になると攻撃できない→デコイ用のミラージュミミックいけてるな!→スタミナたりねぇ!ここはアスリートだ→アスリートになったが水泳もったいないな…よし、水中戦だ!水泳上げるか→持久力に振るポイントがない…でもSTまだ足りない→同じ遠距離攻撃でもST消費の少ない銃にしよう、そうしよう。といった感じで試行錯誤してたためです…。

スタミナ消費や防御力と回復力のバランスなどはプレイヤースキルなどにも左右され、スキルシミュレータだけでは推し量れない部分があります。この辺は実戦で使ってみて調整するしかないとこですね。完成したと思っても悶々とするのがまた楽しいとこでもあります(゚-、゚)

スキル構成

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0K1I3J5kaaKcIxoGEUGJLQ
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 80
【 生命力   】 90
【 持久力   】 63
【 水泳    】 100
【 包帯    】 80
【 銃器    】 91
【 戦闘技術 】 98
【 物まね   .】 90
【 神秘魔法 】 58

銃弾が重いためテレポ+距離を取るためブレイド系buffのアタックキャンセル活用の神秘58、銃弾が高価なため一撃の重みを増やすための筋力100戦技98、エイム ファイアーがあるため命中に不満が少ないため銃は91止め、タゲ切り兼ミラージュミミック用兼マーメイドミミック用の物まね90。一見ハンパな着こなし80は物まねとの複合技パーフェクトミミックというネタのために上げてあります。

余りを可能な限り持久力に振っているのですが、ハッキリ言ってまだまだ足りないです。常時カンフーソウルするにはST自然回復効果のある飲物をガブ飲みして耐えています。水泳切ったら強くなるんじゃない?とかは禁句。

ええと…、ミッシーはこの構成でも(運良く1回だけ勝ったことがあるけど)まだ狩れませんが、大デンキウナギはソロで狩れています。一応は目標達成できたし水泳楽しいから満足です!

でもあと100ポイントあれば着こなし91 生命100 持久力80 銃器100 戦技100 神秘98 残り知能とかいけるな…(ゲフンゲフン

衣装コンセプトは「たゆたうトナカイさん」。ただ単に物まねシップ装備がスキル90で赤くなったため赤鼻を生かそう!という目論見。シカの枝角(茶)+ユニコーンテイルでなんとなく動物っぽさを出そうと頑張っています。

トナカイさんの天敵は間違いなくサメです。
きっとサメの好物はトナカイさんです><