MoE雑記 その6 可哀想なクリエイター


長期休暇でMoE満喫中。エンシェント トラベラーを釣り上げたのでナムルさんの記事更新してきました。そろそろほったらかしキャラも育成はじめるかなぁってことで、今日はそんなほったらかしキャラの紹介。

MoE P鯖 ぎあら

ぎあら(クリエイター/P鯖)

第一期に育て上げた生産キャラが削除されてしまったので、第二期開始早々に、いざというときに一家に一人は欲しい鍛冶職人を再度作ったわけですが…。

当時とは異なり、現在のMoEでは有料アイテムと同等品の生産や、入手難易度の高いレシピが必須な武具などが溢れていて、ハッキリ言って上級装備などは自分用装備として欲しいだけならば完成品をPC露店から購入した方が早いです。レシピ自体をPC露店経由で入手することもできますがかなり高価なので、今度は作成した武具を自分の露店で売って元を取る必要が出てくるためです。

そんなこんなで、ぎあらさんも育成はほどほどで止まってしまっていて、自分または仲間向けにPC露店に並ばない初心者向け~中級向け武具の作成でたまに出てくる程度なのでありました。

スキル構成

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0K1cq3F4B5HeJfJkKmKudoFFLFMEOERaY
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 15
【 生命力   】 50
【 知能    】 10
【 持久力   】 70
【 採掘    】 90
【 伐採    】 90
【 鍛冶    】 100
【 木工    】 100
【 刀剣    】 21
【 酩酊    】 50
【 神秘魔法 】 50
【 召喚魔法 】 40
【 魔法熟練 】 40
【 取引    】 6

先代クリエイター(採掘・伐採100)と異なり、伐採・採掘はスキル90で変化するシップ装備があればとりあえず素材入手には困らないので90止め。テレポ用の神秘50、戦闘能力が無いためタゲ切りように酩酊50、ダイヤモンドカッターとチェイン ソー装備用の刀剣21。あとはクリエイター三次+マインビショップ用といったところです。

当然ほったらかしなので完成には程遠いどころか、まだスキル合計850にも達していない有様。現状はこんな感じです。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0lj1M3G4D5gKccAdiTeJfn2kn1mmoudovabFFLFMEOERdK
【 筋力    】 70.1
【 着こなし  】 18
【 生命力   】 60
【 知能    】 30
【 持久力   】 41.8
【 包帯    】 16
【 自然回復 】 55.1
【 採掘    】 90
【 伐採    】 80.8
【 鍛冶    】 80.7
【 木工    】 76.8
【 刀剣    】 21
【 こんぼう  】 1.1
【 酩酊    】 50
【 神秘魔法 】 50
【 召喚魔法 】 40
【 魔法熟練 】 40
【 取引    】 23.2

正直なところマインビショップマスタリーは、あれば便利なのは確かですが、生産職には全く持って不要な召喚40 魔熟40に費やす80ポイントを考えると微妙な気がしないでもないので、装飾とか裁縫に割こうかなぁと考え中。

またはマイページ転送を生かして裏の別鯖キャラで採集活動を行えばグレイトクリエイター持ちな鍛冶/木工/裁縫/装飾100あたりなら行けそうな気がする。

目標が定まったらまた頑張ろう><

鍛冶・木工age(2010/03/29~)

ほったらかしなりに苦しかったので、とりあえず銀行枠を増やすべくゴムの木で伐採上げしながらお金を稼いでいるうちに伐採90になりました。

目標が定まっていないけど、トマホークonlineして鍛冶100を目指すか…と思ったところ、以前キャンペーンで貰ったスキル上昇率が二倍になる「スーパープレミアム7日」というチケットがマイペの肥やしになっていたため、これを有効利用することに。スチールインゴット、木の板材、動物のなめし皮、タルタロッサの羽根を2000個づつ集めてからチケット投入。

ええと…コンバイン合計1800回程度で鍛冶・木工が100になりました(゚-、゚)ハヤスグル!

最終目標を大幅変更(2010/03/31~)

生産のルーレットを回しながらもえかるくとにらめっこして、マインビショップとグレイトクリエイターを諦め、装飾と装飾のためにコボルトマイナーとコボルトクリエイターを飼育し、かつコボルトマイナーで採掘の邪魔者「精霊」を倒せる構成を狙ってみることにします。
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0I1cq3gM4aO5GeJfJkKmKpKFFHRLF
【 筋力    】 80
【 着こなし  】 15
【 生命力   】 42
【 知能    】 5
【 持久力   】 60
【 採掘    】 90
【 伐採    】 90
【 鍛冶    】 100
【 木工    】 100
【 装飾細工 】 100
【 酩酊    】 50
【 調教    】 68
【 神秘魔法 】 50

パフォーミングウィップ100%+ミラクルケイジ60%でペットをかろうじてケイジに格納可能で、Lv102まで育成可能な調教68。かろうじてホーリーレコードが可能な知能5。生命は本当はあるととっても助かるけど他に削れるものがないので削りまくって42です。HP167なのでイルヴァーナの滝を飛び降りるのに失敗すると死ねます><

この着こなしと生命でも一応トレントは伐採いけましたです。

改変後の目標達成(2010/04/04~)

装飾を上げ始める前に召喚18を残してマインビショップに必要だったスキルはdown。できたゆとりで包帯を少し取り、調教を上げ始めました。チケット使用なのであっというまに調教60になりましたよ。

で、命がけでコボルトマイナーとコボルトクリエイターを捕獲してきましたが、チェリッシングと包帯とブラッドルーレットでがんばってはみたものの、やはりスキル構成的につらかったのでペットを育てるのは別キャラで行うことにしました。これらのコボルト達はただでさえ普通のペットより弱いし…。

がんばってる最中にコボルト達の忠誠が装飾に不可欠な50まであがり、調教も68になったので、不要なものは全てdown設定にして装飾age!

だがしかし…、溜め込んでいたカッパー/ブロンズ/アイアン/スチールインゴットであがる間はよかったのですが、さすがにシルバー/ゴールドあたりは全然たりなかった(鍛冶ではあまり使わないので掘りに行ってなかった)ので装飾上げの合間に堀場の開拓にでかけることにしたぎあらさん。ギガス堀場やエイシスのキング部屋で銀・金を大量に掘りました。ミスリルも少量ほれてホクホク。

(コンバインと掘りの繰り返しのため中略)

そんなこんなで赤字街道の装飾100達成!全スキル完成!
消費したソウル オブ エキゾチシズムは5セットほど、集めた血は400弱、残りはソーンリストonlineしました。どうでもいいけどソーンリスト大赤字すぎ(´;ω;`)ブワッ

ついでにまだデスペナなしのチケット効果時間が残っていたため、地下水路のミスリル堀場にチャレンジしてゴーレムストーンもゲットしてきました。コボルトとあわせて、ぎあらさんの精霊対策に役立ってもらおうと思います。

ゴーレムストーンが出るまでに合計6時間かかったのはヒミツ…。

友好はイクシオン/オルヴァン/ドワーフを所持に更新。