MoE雑記 その8 ギロチン☆コール


長期休暇もはやいもので1ヶ月半経過。MoE楽しすぎて時間が過ぎるのがなんと早いことか。昼休憩前の激眠い10分間と比べると(以下略)。パニメイジからパニテイマーに転向して完成したあまエビさんの記事を更新してきました。今日は構成を変更しようかと悩んでいて育成中断(スランプだからじゃないよ!多分)したそんなキャラの紹介。

MoE P鯖 トリキシ

トリキシ(暗黒強化槍/P鯖)

槍の攻撃間隔とトランスフォームでのモーション変更による攻撃発生速度の上昇を生かすWarAgeで有名な強化槍という構成があります。強化を上げると精神が必要になり、精神があると回復魔法の効果があがるため、ちょっとした支援と偽ヒーラーが出来るサポート用で強化・回復持ちが1キャラ欲しかったってのもあります。そんな理由で生まれたトリキシさんでありましたが、今はそれとはかなり別物になりつつあるマブっ娘です。

最初はMP回復にサクリファイス ディナーを使う予定で暗黒48止めだったのでした。が、強化槍の火力の低さを補う(?)ためにギロチンコールを生かす構成にシフトしてみたところギロチンコールの魅力に囚われ、いまや自称「ギロチンコーラー」です。

スキル構成

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&0K1ec3I4d45H6IwKzJJTKUMWQJ
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 26
【 生命力   】 80
【 知能    】 19 (余りは全て知能に寄せてあるので現在値30.5)
【 持久力   】 70
【 精神力   】 80
【 槍      】 100 (現在値93.4)
【 盾      】 90
【 回復魔法 】 88
【 強化魔法 】 98 (現在値93.1)
【 召喚魔法 】 9
【 暗黒命令 】 90

サクリ用のコウモリ100%の召喚9とギロチンコール消費減+シップ装備変化の暗黒90。ドレインソウルも地味にMP回復に役立っています。

強化槍なのに盾があって回避がありません。暗黒に傾倒したために回避100にするポイントが足りなくなったからです。戦闘中はスタガ→詠唱かスケイプゴート→詠唱か戦闘前にチャージしたリバイタルを開放してなんとか回復していますが安定はしていません。

ヒーリングオールのための回復88、トランスフォーム100%とbuffの持続時間延長のための強化98、強化を生かすための魔力の素である精神はコグニートなので80で我慢。というか最低ラインと思われる。むしろまだ足りない。

コグニなのでただでさえ低い槍の火力を補い、かつテレポもバンカーコールもないので筋力100で重量と攻撃力を確保。着こなし26はハイキャスにあわせています。

特技はもちろんギロチン☆コール!そしてポールシフトで敵を飛び越してのハラキリスピアー!これカッコ良くて楽しいです。槍持ちなら是非華麗にハラキリを決めて旅人を騙しましょう(゚-、゚)

ええと…、上記の通り槍と強化がまだ完成していません。

強化90を超えて思ったのは、うどん+ホーリーガード+トランスフォームで防御60ぐらいはキープできるから着こなしゼロでもいいんじゃないか?となるとやはり回避欲しい…。そして低知能だと偽ヒーラーするにも常時コンデンスマインドでミルクティがぶ飲みコウモリ食いまくりと支援の手が遅れるので闇のブローチ欲しい。おまけに強化さっぱりあがらん!

といった感じでスキル構成に少々限界を感じ始めて回避型かつリミットブレイカーに移行しようか悩み中で育成中断しています。リミットブレイカーになったら技が使えないので盾は不要になり、槍のアタックでは物足りないのでサムライか銃になりそうですが。でもギロチンコールが使えなくなるとマブっ娘でなくなっちゃうのでエクア様とお別れしないと…だが火力が…(永久ループのため割愛)

友好は骨/グレイブン/イクシオン/ドワーフ/スプリガンを所持(確か)。

外見的コンセプトはマブっ娘らしく魔女系。上記SSの通り、エクア様とおそろいの眼帯がチャームポイントです。余談ですがこのSSを取るために暗使のカウンターに入り込んだところ、エクア様とカウンターに挟まれてスタックしました。ポールシフトがあったのでなんとか脱出できたけどかなり焦ったですよ(W