Oblivionゲートが出てこない日記


2年ぶりだと言うのにプレイしているうちに記憶がどんどん蘇ってきてサクサククとクエストを消化していく私。「童顔で気の強そうな赤毛魔術師」というコンセプトのToriwasaちゃんは、魔術師ならばとりあえず魔法作成しないとね!と、各地の魔術ギルドでおつかいをこなし、なんとか魔術大学に推薦入学できました。めくるめく学園ライフの始まりだ!

Oblivion - とりわさちゃん(20090507-1)

入学記念にポーズMOD「OSRpose」を導入して記念撮影してみました。ポーズMODって初めて使ったけど、プリセットのポーズだけでもたくさんあって、表情まで変更できるので、スクリーンショット撮りがかなり楽しくなってしまいました。まあ、冒険にはまったく関係ないんだけんども…。

これは良いMODだ(ニヤニヤ

(閑話休題)

さすがに以前の2キャラでさんざん遊んでいたせいで勝手知ったるタムリエル。まったりと探索を楽しむ前に、まずはオリジナル魔法作成への道のために魔術ギルドに入りました。あんまり寄り道しているとワタシのプレイスタイル(移動中に無駄なジャンプやら隠密行動やら魔法の空撃ちやら始めてしまう=スキルがガンガンあがる)ではLvがあがりすぎて雑魚敵が強くなってしまうので、基本的に魔術ギルドクエスト以外は無視です。

それなのにスキングラッドの偉い人が研究室に閉じこもりやがって…。時間潰しのためにドアの前で隠密歩きしながら魔法唱えちゃったじゃないかゲーム内10時間ぐらい…。やめて!変性魔法はもう100(MAX)よ!><

ちなみに魔術ギルドの推薦状クエストは、ちゃんとしつこくクエストNPCとお話していれば有用な魔法とか巻物とかをくれるので、Lv1からでも結構いけますです。道中ちょっとつらくてもチキン戦法でなんとかなっちゃいます。召喚魔法でデコイ代わりのゾンビとか出せるようになったらさらにチキン戦法に磨きがかかります。これはこれで楽しいです(゚-、゚)

今回のToriwasaの攻略予定としては、「ゲーム開始⇒チュートリアル⇒修道院⇒魔術ギルドめぐり(合間に錬金術で地味に金稼ぎ)⇒魔術大学と進んで、魔法作ったりエンチャントしたり⇒各ギルドクエ⇒メインクエスト開始⇒各地にオブリビオンゲートが発生するようになったらふらふらしながらゲート閉じる」って感じです。

まったり楽しみたい人には向いてないけど、魔術プレイするっていう目標もあるし、多分これが楽な攻略順ではないかと思う。以前やってた2キャラ目もこんな感じだったけどあれは隠密メインな別のチキン戦法…。

そんなワタシが以前プレイしていたキャラは、

1st: 聖なるトカゲ騎士Torimeshi (盗み、殺人ご法度プレイなので出来ないクエストや使えないクリア手段があって燃えるリセット多発プレイができていたがオブリビオンゲートの中で全セーブデータともにスタックしサヨナラした)

2nd: 闇のダークエルフTorikishi (盗み、殺人なんでもありプレイ。暗殺ギルド所属の死神スナイパー。鎌MODまで導入したがメイン武器は弓。クエストクリア数200↑まで満喫した)

こんなんでした。

そんなこんなで無事に魔術大学でスキル上げ用の魔法(消費マジカが1になるような自分タゲ魔法)も作って、空撃ちしながらニルンルート集め(世界中歩き回って、地図に表示されない草を大量に集めるクエストで探索好きのワタシは「次はもうやらない!」と思うもののなぜか始めてしまっている)もはじめてしまったし…。どう考えてもあと一週間ちょいじゃ、仕事とゲームを両立できないワタシには、クヴァッチで助けを待ってる王子のとこまでたどり着けない気がしてきたよ…。遺言守らなくてごめんなさい皇帝陛下…HAHAHA!

おまけの外人4コマ

Oblivion - とりわさちゃん(20090507-2)
この体型MOD(EyeCandy下着バージョン)、乳でけぇ!